筆者がFP3級の勉強をするときに利用したサイト

筆者がFP3級の勉強をするときに利用したサイトを紹介します。

新NISAって何?そもそも税金天引きされててよくわからんw!だったので試しに勉強してみることにした。ついでにFP3級も受験しようと思う。

ちなみに、2024年4月からは試験がPC上で行われるcbtと呼ばれる形式に変更になるらしい。このおかげでかなりの頻度で試験が開催されることになるらしい。興味がある方は今がチャンスかもしれないと思っている

# 究極のFPテキスト

究極のFPテキスト

究極のFPテキストは自作のテキストを作成して、いつでも利用できるようにしてくれています。

とにかくわかりやすく、初心者でも取りつきやすかったので、ここから始めるのが良かったように思います。

# お金の寺子屋

お金の寺子屋

お金の寺子屋は無料の講義と練習問題、過去問題を掲載してくれているサイトです。

後述しますが、筆者も一応問題集を(中古ですが)購入してみましたが、とりあえずこちらの練習問題や過去問などを完了させてからで良いのかなと感じる程度には出来が素晴らしかったです。

# 史上最強のFP3級問題集

アフェリエイトリンクを利用しています

筆者はこれを買ってみました。たしかによくまとまっており、特に後ろに付属している小さなまどめは非常に高い完成度でした。

また、テキストの方がたまに古い情報を掲載したまま担っているので、細かなところまでしっかりと点数を取りたい人は、上記に加えてここまでやるといい感じなのかなと感じた。

# 終わりに

今どきインターネットは非常に有能なので、わざわざ資格を取るために予備校に行ったりせずとも、きちんとしたテキストや問題集で勉強できるのはいいなと感じた。

Licensed under CC BY-NC-SA 4.0
comments powered by Disqus
Hugo で構築されています。
テーマ StackJimmy によって設計されています。