題の通りだが、広告を外した。
何故外したのか
簡単にいうと鬱陶しい割にほとんど収益がなかったため。
このブログはほとんど運営費がかかっていないが、それでも年数千円くらいはかかっていて、最低限運営費くらいは広告で賄おうと考えていた。
で、なんやかんやぴったり運営費くらいは稼げていたのだが、ほとんどが広告の下につけていたアフィリエイトからで、その他の広告はほとんど閲覧もされていなかった。
おまけにブログバーツを設置したおかげでブログが若干見にくくなっていた。
ものは試しと思い、アンチ広告ブロッカーも一時期導入していた。がしかし閲覧数こそ増えたものの、ほとんど収益が上がっておらず、訪問者に手間をかけさせるだけになっていた。
今後の方針
今更ではあるのだが、各ブログの下に私のおすすめを紹介する欄ができている。今後も継続して運営できるようにご協力いただけると幸いだ。
最近筆者自身が同人作品にハマっていることもあり、DLsiteの広告も挿入しているため、こちらも活用いただきたい。